chord

「LIVE & CULTURE」 WEB MAGAZINE by HOT STUFF

「LIVE & CULTURE」 WEB MAGAZINE

今流行り(?)のシェアオフィス体験記

 

みなさん、こんにちは。chordスタッフ(幸)です。

暖かかった11月も過ぎ去り、あっという間に寒くなりましたね。
2018年も残すところあとわずか、、、
あれ??ついこの間年末のカウントダウンをしたような?
ついこの間、フジロックが終わったような??
という感覚で、あっっっっっっっっという間に時間が流れてしまいました。
毎年のことですが、果たしてこの一年で成長できたのだろうか?
目標は達成できたのか?なんて自分を振り返ってしまいます。

 

きっと振り返っているうちは、成長なんかしていないし、
なんなら目標立てることなんてしていなかったかもしれません(笑) 

いかに、日々なんとなく生活し、時間を無駄にしているか感じます。

 

このまま歳を重ねてはいけない!!!!
もっと時間を有効に使わなければ!!!!

 

そんな時、偶然見つけたのが

コチラ👉『JR東日本が提供する、シェアオフィス』

www.jreast.co.jp

ブース型のシェアオフィスが設置されていて、移動や打ち合わせまでのちょっとした空き時間にささっとメールのチェックをしたり、資料の確認をしたりできるのです!
しかも、駅ナカで!!!移動時間のロスがなく、時間を有効に使えそう!

これから時間を有効に使うべく、そのリハーサル?として、
こちらの『シェアオフィス』体験してきました!

 

『シェアオフィス』の詳細はJR東日本のサイトでご確認いただきたいのですが、
デスクとイスの設置されたブースが駅ナカに用意されています。

 

現在は実証実験期間中ということで無料利用が可能。
 ※無料期間は2018年11月28日〜2019年2月20日まで


利用可能時間は9:00〜21:00
 ※利用の際はSTATION WORKの会員登録(登録無料)が必要

 ※無料期間中は15分単位から、最大30分まで予約可能

 

今回は品川駅のブースを予約し、利用してみました。

予約は、会員登録を行ってから、web上の画面に従ってチョチョイと入力し、簡単に操作できました!

 

さて、いろいろすっ飛ばして当日のお話です。

 

こちらが品川駅に設置されているブース

f:id:ys_hotstuff:20181205174830j:plain

扉横のパネルに表示されるQRコードを会員サイトのマイページから読み取り開錠します。

 

f:id:ys_hotstuff:20181205174233p:plain

 ※マイページ 右下のQRコードで入室時の開錠が出来る。

 

 扉を開けると、
『おお、、ちょっと圧迫感、、』
イメージ的には一人カラオケみたいな感じでしょうか。
ちょっとドキドキしながら椅子に腰掛けます。
椅子はしっかりめのソファタイプで、座り心地◎
しかし、ターミナル駅ということもあり、箱(ブース)の中に入っただけでは外のガヤガヤは消えてくれません。
少し騒がしい方が集中できる人にとっては最適かもしれませんが、なるべく音がなく集中したい人は人混みの喧騒や足音が気になってしまうかもしれません。
また、駅ナカということもあり、電車が来るたびにブースが若干振動します。

(ちょっと地震を感じているような感覚)

ドタバタ歩く人が多いとそれも伝わってきます。
どこまで許容できるかは個人差がありそうです。。

 

ブース内はデスクとイスの他に、電源やWi-Fi、暖房が完備されています。

f:id:ys_hotstuff:20181205175003j:plain  f:id:ys_hotstuff:20181205175013j:plain

 

壁に貼られている注意事項に目を通し、利用開始です!

f:id:ys_hotstuff:20181205175530j:plain
 ※ここにWi-Fiのパスワードなども書いてありますよ!

 

13インチのノートPCをデスクに置くとこんなサイズ感。

f:id:ys_hotstuff:20181205175059j:plain

椅子に腰掛けて、デスクまでの距離は30cmくらいと言ったところでしょうか。
ちょうど良かったです。
とはいえ、身体の大きな方は少し狭く感じるかもしれません。

 

扉付近には傘(杖)掛けがあり配慮を感じます。

f:id:ys_hotstuff:20181205175146j:plain

 

ちなみに、暖房はこんな感じでデスクの天板に張り付いています。

f:id:ys_hotstuff:20181205175256j:plain

入った直後は少し暑く感じましたが、冬ということもあり、徐々に寒くなります。
暖房は温まるまで少し時間がかかったので、寒くなってからより、早めにスイッチONしておくのが良いと思いました。


今回は30分予約したのですが、この予約時間の「終了5分前」にはアナウンスが流れます。

親切!!!急に声が流れるからかなりびっくりするけど(笑)

これにより、退出が遅れることはほぼないと思います。

 

退室するときは予約画面から開錠ができます。

f:id:ys_hotstuff:20181205175329p:plain
すごい!!ハイテク!!!

  

ワクワクドキドキの初めてのシェアオフィス体験はあっっっっっっっという間に終わってしまいました。

隙間時間にメールを確認するのにデスクが欲しい!
電話しながらメモを取りたい!
電話をするには周りの環境がうるさくてどうしよう、、
なんて人はいいかもしれません。

事前予約もできますし、予約がなくてもブースに空きがあればその場で利用可能だそうです。

充電がピンチ!!なんて時も、通りがかりのブースに空きがあれば、ちょっと充電♪

なんてこともできそうですね!

今はまだ、都内のターミナル駅(東京・品川・新宿)3駅にしか設置がありませんが、設置駅が拡大していったら便利になりそうな気がします!

 

外での仕事が多い音楽業界の方、打ち合わせや現場(ライブ)へ向かう移動の間などに最適かと思います。

JR東日本の『シェアオフィス』、無料期間中に試してみてはどうでしょうか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

chordスタッフ(幸)